埼玉県内の役に立つトピックスを投稿している埼玉県公式Instagram。5/3投稿は「おすすめ!狭山茶スイーツ」でした。

狭山茶を評するうたい文句「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われるように、濃厚な味わいが特徴の狭山茶です。

埼玉県公式Instagramの投稿は、狭山茶を使ったスイーツ3選の紹介でした。

ふらいぱんや「狭山茶ごまケーキ」

洋菓子木の実「狭山茶プリン」

田丸屋菓子店「狭山茶だんご」

狭山商工会議所が、100%狭山市産の「狭山茶ペースト」を使用した「狭山茶グルメ計画」プロジェクトを立ち上げました。市内食品メーカーや飲食店が参加して独自のメニューを開発。26の事業者が参画し、46種類の狭山茶グルメを開発しました。

当店ふらいぱんやは「狭山茶ごまケーキ」と「狭山茶チョコテリーヌ」の2種類。色やお茶の味わい、ごまの香ばしさなどにこだわり、何回も何回もチャレンジして作り上げた「狭山茶ごまケーキ」は納得の逸品に仕上がった狭山茶スイーツです。

時にはランチデザートやテイクアウト(要予約)に、ケーキ講習のメニューとして、ご提供しております。

狭山市観光協会のホームページにて、狭山茶グルメのラインナップを掲載しています。新茶🌿の季節です。この機会に狭山茶グルメを知って頂き、是非ともご賞味くださいませ。

お勧めの記事

カテゴリー : BLOG